プロフィール

ルイねえ

Author:ルイねえ
* ただ今 専業主婦
* 犬好き(キャバ好き)
* かぎ針編みも好き
* 料理は嫌い
* 埼玉県在住

ブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

petit*

よろしかったら



リンク

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

*


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010 ありがとう

2010.12.31 15:22|ルイ
クリスマスケーキが入ってた箱を発見




イタズラする悪いコ るいこ

IMG_9307-.jpg


頭突っ込みすぎじゃない?

IMG_9311-.jpg

イタズラする元気があることが 実はとってもうれしくて
最近みんな あまり怒らなくなった

前みたいにジャンプができないから
テーブルに手を付いても逆に褒められるくらい

いいんだか 悪いんだか





今年最後の病院にも行ってきました

発作は肺水腫からくるものなのか聞いてみたけど
レントゲンを撮らないと分からないと言われた

リスクもあるし 母は いいと言うので今回は撮らなかった

最近2度も撮っているんだけどなぁ

そのときは大丈夫だったってことなのかな?


  IMG_9315-.jpg


発作の時の為にニトロも貰ってきた

でもこちらから言わないとくれなかった

渋る様子はなかったけど なるべく使いたくないのだろうか?

副作用があるから?

でも 1時間以上も苦しんでるのに ただ治まるのを待つだけというのは・・・


とはいえ まだ発作は起きてません

昨日は あまり調子が良さそうではなかったかな

動きが少ないとそう見えるだけなのかもしれないが
判断基準はやっぱりそこだろう


IMG_9317-.jpg


一時は すごく心配したけど

このまま無事 年を越せそうです


こんなブログだけど覗いてくれる方

コメントしてくれる方

ルイを心配してくれる方

ありがとうございます そしてお世話になりました


ではでは よいお年をお迎えください。


どうでもいいけど 私的今年の歌は いきものがかりの「ありがとう」です


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

ルイ その後

2010.12.27 12:56|ルイ
23日から実家に帰ってます



ルイ 21日も呼吸困難になったそう(後から聞かされた)

それからは起きてません

あーでも正確に言うと 一昨日少しなりかけたみたいだけど(私が寝てから)


1度目 2度目とも 発作の前に どうやら抱っこをしていて
抱っこ直後というわけではないけど
それが引き金になっているのかも と妹が言うので
夜は絶対に抱っこ禁止

以前から 抱っこすると苦しそうというか 呼吸しづらそうだとは思ってた

寂しいけど 極力しないようにしよう





クリスマス・イヴは 父母旅行だったので ルイと2人きり

自分ヒトリの為に 料理嫌いの私が料理するわけもなく

夜ごはんは  焼いも・・・・・(。-∀-)

(お腹空いてなかったしー作ってもむなしい気がしたしー面倒だしーちょうど芋があったw)

もちろんルイも道連れの いつもと変わらぬフード


そんな寂しーいイヴなのに なぜかテンション高めのコ

IMG_9286-.jpg

私のひもじいゴハンに熱い視線を送る

右から 左から 腕の下からアピールアピール



そして極めつけは うるうるオメメ戦法



うぅ やられた


イヴだものね

いや イヴなのに こんなんでいいのか?

少しだけどおすそ分けして一緒に食べたよ



クリスマスはケーキを食べたり まあそれなりに

ルイは消化が優先なので 手作りせずマンマリゾ

この日は少し様子がおかしかった

だから夜 発作が起きかけたのかな



クマさん 今のところ食欲だけはしっかりあります

  IMG_9303-.jpg

食べる気満々の このお顔

食欲が元気のバロメーター


昨日も今日も 調子は良さそうです

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

肺水腫なのでしょうか?

2010.12.21 23:35|ルイ


昨日の夜20日また ルイが呼吸困難になりました

前回が14日



突然 ゼェゼェと呼吸が荒くなるらしい

後ろ足も立たなくなるから 前足だけを動かして苦しそうにしているって

その後は ひたすらフセの体制で

1時間半くらいそんな状態が続いて 徐々に普通に戻ったと

ラクになってからは自分の足でスタスタと歩いてたらしいが



呼吸がおかしいと電話があってから ひたすら調べていたのですが

やっぱり肺水腫なのかな?

心臓もかなり悪いから仕方ないのかもしれないけど

だけど薬も使わず自然に元に戻るものなのか?





今日 母が胃薬などをもらいに病院へ行ったときに

ルイの状態を話してきたようだけど

この症状に対して薬は出なかったと

1時間半も苦しんでいるなんてかわいそう過ぎる

ニトロは最後の手段だからまだ出さないのか?

肺水腫じゃないのか?

直接話してないから分からなすぎる



来週 病院が休みに入る前に 一度連れ来るように言われているから

そのときは私も一緒に行って話を聞いてきます



ルイちゃん 大丈夫かな

夜になると とても不安です・・・





テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

昨日のるいこ 今日のるいこ

2010.12.17 14:23|ルイ
昨日のるいこ

少しずつ 元気になってきました((嬉´∀`嬉))





おぼつかない足取りだったのが しっかりしてきた

ごはんのときは 早く食べたくて小走りしちゃう

ルイちゃん そんなに元気になったのー と家族みんなで喜ぶ

立ち上がるときはちょっとヨタつくけどね


  IMG_9221-.jpg


ふやかしたフードをスプーンで少しずつ食べさせてるのだけど

食べ方も力強くなったし 早く早くといった様子


IMG_9225-.jpg


年々暑がり度が増してきたと思うけど

未だに一日の半分くらいはフローリングの上で過ごすルイ

でも後ろ足は冷たい

何度も触ってチェックして ぴえぴえのときは足先からにぎにぎとマッサージ


IMG_9251-.jpg


歩き方を観察してると 左足がうまく動いていないみたい

あまり前に出ない感じ

引きずってはいない


IMG_9191‐


ルイにクリスマスプレゼント(という名目?言い訳?)で買っていたマンマリゾ

営業終了だそうですね

胃の調子が良くない今 ピッタリのプレゼントになったというか なってしまったというか

この後ねえちゃんは ルイの為にフンパツして11個wネット注文しました

常用食にするのは ちと厳しい


何年か前 ペットグッズショップの店長さんに

心臓が悪い子は体に熱を持っている と教えてもらったことを思い出した

体を冷やす食材を使ったゴハンを食べさせるようにしたほうがいいと

なので馬肉のマンマリゾのみを注文しました

普段食べてるフードは鶏肉なんだよね

体を温める食材だった・・・





今日のるいこ

の前に 昨晩遅くから急にカーペットの上でばかりで過ごすようになった

2回ほど こたつにも入った(入ってほしくないけど)

寝てる間もずっとカーペットの上 で私の隣♥(=私はこたつ寝(ホカペ寝))

どういう変化なのだろう


IMG_9256-.jpg


ちゃっかりイスに上がっちゃって まるでルイの特等席みたい

イスと言っても↑の写真に出てる 床から10cmくらいの中途半端なやつ

でも今日はイスにも上がれるようになったよ(*´ー`)


  IMG_9258-.jpg


妹は この格好を「つちのこ」と言いますw

決して太っていません

まだ6.1kgしかないんだから


IMG_9267-.jpg

穏やかな寝顔になりました

一安心 って言って大丈夫だよね

ルイちゃん よく頑張ったね


明日 用があるので一旦帰ることにします

来週 また来るからね

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

今日のるいこ

2010.12.15 23:58|ルイ
昨日の記事 最初は 介護の経験がある方 何かご存知の方にアドバイスいただこうと
コメント欄を開けていたのですが

話を聞ける心境じゃなくなってきたので書き替えてしまいました



というのも 昨日はお昼を食べた後からずっと後ろ足が立たなくなってしまい
病院へ行ったそう

レントゲンを撮ったけどヘルニアではないし骨に異常はないとのこと

でもお昼に食べた物が全然消化してなく胃がいっぱいでした

数時間経ってこの状態はおかしいと

消炎剤と胃薬をもらう

食べた後に立てなくなるのは血液が足までいってないから

心臓のせいだとしたら後ろ足だけでなく前足も同じようになる



帰ってきてからはずっとぐったりしていて

いつもだったら真っ先にトイレに行くのにそれすらもしない

食欲はなんとかあったのでゴハンは食べる

人間の食べ物には反応しない

夜遅くなってから母から電話で 呼吸が荒くゼイゼイしながらハアハアしてると

電話で聞かされたけどホントにとても辛そうでした。。。。。



それから電話が鳴ることはなく 今朝、不安ながらもかけてみると

呼吸もまあ普通に戻り トイレにも行けたし 何より歩けるようになったと

一安心しました

もう ダメなのかな・・・と思う気持ちもあったから

でも今日 ルイのいる実家に帰ってきました





足がおかしくなってからゴハンをまた3回に戻し 昨日から先生の指示で5回に

3時のゴハンを食べた後 少々ぐったりぎみのような

でも ゴハンをふやかしているとニオイに気付いて

おぼつかない足で歩いていき クンクン上を眺めて欲しそうにするんだよね


私が帰ったときも しっぽ振ってくれたもんね

昨日は妹が来ても顔を上げるだけで しっぽも振らなかったって

それだけ辛かったんだよね



  IMG_9209-.jpg

母が出掛けたので 玄関で寝待ち

カワイイ寝顔なのでパシャパシャぱしゃぱしゃ



  IMG_9210-.jpg
  
あっ 起きちゃった



  IMG_9212-.jpg

いつものお顔に戻ってきたね


常にルイを気にかけながら 数日そばにいます


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

後ろ足の変化 介護について・・・

2010.12.14 15:44|ルイ


9月の夏休み以降 あまり帰れていません

と言いつつも 振り返ると月1では帰っている

家のことがあったりで最近の週末は予定があることが多い

ルイが心配だからもっと帰りたいのだけどね





先々週だったか 妹からルイの右足が異様に冷たいと電話で言われた

ネットで調べてみたものの よく分からない

心臓が悪いと血行が悪くなるから足先が冷えるとか?

当てはまるなと思ったのは 心タンポナーデ

足先が冷たい、体に力が入らず立ち上がるのも難しくなる・・・

今日 母からの電話で 毎食後 後ろ足に力が入らないのか立てないと言われた

なぜ食後なのかは分からないけど



足が冷たいと気付いてから病院には連れて行ったみたいで

でもどこか痛がってるわけじゃないし そのときは普通に歩いていたので

様子を見ましょうと言われたらしい

心臓悪いから血行も悪いですしね とか言ってくれれば

そっかぁ そうだよね とちょっとは気が納まるのに

薬もいっぱい飲んでるから仕方ないですよ とか言われても

それがどういう意味なのか分からないし 納得がいかない



様子を見ましょうと言われてから 食後立てなくなったのだろうから

とりあえず病院に電話だけでもして先生に話してみればいいのに

いっぱい薬飲んでるから仕方ないの と母まで言い出した・・・



足腰が弱ってるのは事実で

そこからくる冷えと 立てなくなってきたのならば それは受け入れるしかないと思う

でも何か原因があるなら取り除いてあげたい

老化によるものなのかな・・・


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

