プロフィール

ルイねえ

Author:ルイねえ
* ただ今 専業主婦
* 犬好き(キャバ好き)
* かぎ針編みも好き
* 料理は嫌い
* 埼玉県在住

ブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

petit*

よろしかったら



リンク

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

*


--.--.-- --:--|スポンサー広告

オムツちゃんのお世話

2011.01.22 00:45|ルイ
小さいときからずっと ルイの寝床は2階の父母の部屋

父が夜勤のときは1階でヒトリ寝してた

私の部屋で一緒に寝ようとしても 5分10分くらい経つとベットから出て
ドアを開けてと訴える・・・


最近は リビング横の和室で 私か妹か母と一緒に寝る

2階はベットで 抱っこしなきゃ登れないし
降りるときは自分で飛び降りるけど 危なすぎるとか トイレのこととか

ルイ自身も2階に行こうとしないし



寝るとき寒いから 早めに扉を開けておいたら

  
  
ちゃっかり定位置に行っていた( *´艸`)



寝るときルイは呼吸が止まることが度々ある

本人は呼吸しているつもりなんだろうけど
気管が塞がってしまうのか何なのか 吸って吐いてができていない

少し経つと苦しくて起きるのでしょう
深呼吸している

それが気になってなかなか眠れなかったりする

気付いたら起こして息させなくちゃと思うから

それ以外にも 呼吸が辛そうで気になったり

動くと どうしたのかと思って目が覚めたり

夜中1回くらいはシッコに行くことがあるから そのときはオムツを外さなくちゃいけない

たまーにオネショしちゃうことがあるから夜はオムツちゃんなのです


  IMG_9532-.jpg


利尿剤とステロイドが追加になってから 多飲多尿になった
まあこれは仕方ない

昨日の夜ごはんはちっとも食べてくれなかったので流動食をあげてみた

そしたら下痢になっちゃって・・・

水分の取りすぎ 薬の副作用でもあると思う

何度もトイレに行ってかわいそうだった お腹痛かったかなぁ

一時は治まったのに 夜中に再び・・・

4回くらいトイレに起きたかな その度に私は追いかけてオムツを外す


寝るときの付き添いはちょっと大変だったりします

私、 明日 午前中にはこちらを出なくちゃいけない

明日からは ほとんどの世話を母が1人ですることになる

ホントは任せたくないけど任せなきゃいけない

心配 だな・・・



今日は4食きっちり食べてくれたし
しっぽブンブン振ってお出迎えする元気もあったよ

ごはん食べてくれて とってもうれしかったーヽ( ´¬`)ノ




テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

ルイ 最近のあれこれ

2011.01.20 23:11|ルイ
今日はとっても長いですよ。


日曜に母が戻り 遅くても月曜には埼玉に戻ろうと思っていたのに まだいます

ルイは食欲も元気もあまりないかな という感じです
特に食欲がね。


ブログを書こうと思いつつも
女性特有の情緒不安定期で不安と辛さが倍増

ルイがごはん食べないことを父は マズイからだの もっとうまいもの出せだのを
毎度のように言われ

イヤイヤ食べさせてるだけでも辛いのに そこへ拍車をかけるようなことを言われ
イライラするし辛くて 頭がおかしくなりそうだった



先週14日(金)は りろままさんがルイに会いに来てくれました

ルイの体調を気遣ってリヴにゃんはお留守番 リヴにゃんごめんね

いろいろ話せて楽しかったし聞いてもらって気がラクになったり

ルイのことヒトリで考えてる分には平気だけど
言葉にするとどうしても涙が出てしまって うまく話せなかったり
聞きたいことが全部聞けなかったりもしたけど

頼りにしてる りろままさんに会って話せてよかった

りろままさん ありがとう(*´∪`*)

お土産もありがとうございます





今のルイごはん

カリカリを食べなくなってから急いで4種のマンマリゾを注文したのに
どれも渋々

デビフのほうが食いつきが良かったけど 昨日辺りから逆転

気分の問題ですか?

スプーンよりも人の手からのほうがなんとか食べる

食べながらよくむせていたけどそれがなくなった

渋々でも4回の食事は食べていたのに(ホントは5回食べてほしいけど)
途中から意地でも食べなくなることしばしば


IMG_9520-.jpg

フローリングの一部にマットを引きました

立ったまま固まってることがよくあって
少しすると足がふらついてきたり 後ろ足から崩れるように倒れることがあるから

脳貧血なのかな

それ以外にも ルイはこの辺で寝てることが多くて
たまに 座りこむとき床に骨があたる音が痛々しくてね

毛があって分からないけど全体的に痩せてて 特におしりは骨ゴツゴツ

IMG_9471-.jpg

17日(月)は特に体調が悪そうで
日中 ハアハア程ではないけど口呼吸していたり
倒れる回数も多かった


18日(火)母といつもの病院へ連れていった
尿検査のスポイトと容器があったので自ら持参

言い忘れのないよう 気になる症状を全てメモして
先生が診察室に入る前に看護師さんに全て伝えたのだけど
カルテに全部書いてくれたかな?
先生が気に溜めてないだけなのかな?
何の説明もされない症状が気になる

尿検査の結果 蛋白質+++ 比重1,010
でも11月の血液検査でも腎臓の数値は正常だったから大丈夫でしょうと
言われたので血液検査をしないことにしてしまった
腎臓を心配していたのに・・・

後から考えたら検査しなかったことをすごく後悔
何しに行ったんだろう

母と一緒だと2人の間でも考え方が違い
答えに困ることがよくある
家での衝突はしょっちゅう
フツーのおばさんの考えと 犬バカの考えと・・・

新たな利尿剤とステロイドが追加になった
ステロイドは食欲増進の為と言われた

喉のしこりのことを言ったら初めて知ったらしい・・・
以前レントゲンを撮ったときにコレは何だろうって言ってたって聞いたから
てっきり知ってると思ったのに
忘れてたのか?
まあガンのプロが診てそれほど心配してなかったから大丈夫かな
でもステロイドはしこりの為でもあるのかなといろいろ調べて思った

食い付きが良いというa/d缶も出してもらった
試食させてもらったときはビックリするほどの食いつき
だったのに 帰ってきたらちっとも食べやしない・・・

とはいえ 火曜から朝だけはちょっと食欲がある
食欲があるってのはオーバーな言い方かもしれないけど 割とすんなり食べる
でもその代わり他の時間帯が手強くなってきた

元気もちょっとある しっぽ振ったり

昨日からは顔をスリスリしたり

すべって転ぶことはあっても 倒れることはほとんどない

IMG_9473-.jpg

でも気管が狭まってるので 特に寝てるとき呼吸がし辛そう
気管支拡張剤 増やせると言ったのに今回は増やしてくれなかった

そして今日の夜ごはん 全くもって拒否

朝晩は薬があるのでヒジョーに困る

3時にしっかり食べすぎちゃったかな

そこで りろままさんからもらったバームクーヘンのおやつに
埋め込んであげたら食べたヽ( ´¬`)ノ

ふぅ (o´д`o)=3 やれやれです

甘いものは結構食べるけど それじゃ困っちゃうなぁ


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

食べたいのに・・・

2011.01.12 21:32|ルイ



また来ちゃった


うちの母ったら ホント旅行してばっかりで
今日から14日までが親戚と 15日からは友達と
連続でよく行けるなぁと逆に関心しちゃう

なのでルイのお世話係として帰ってきました


   IMG_9427-.jpg


あれから発作は起きてなく お正月元気に過ごせたルイですが
先週末辺りから また体調が思わしくないです

食欲だけが取り柄?のルイがフードを食べなくなったと

マンマリゾとかなら なんとか食べると聞いていました


ルイのごはんを用意していると すごく食べたそうにしていて
なんだ食欲あるじゃん と思ったけど
ひとくち食べたら なんと歩いていってしまった

でも少しウロウロすると戻ってきてまた食べる

2口3口食べ その場から離れ固まって 戻ってきてまた食べる の繰り返し


どうやら食欲がないわけじゃなく 食べられないように見える

食べると苦しいのか どこか痛いのか

以前から右の喉辺りがポコっと腫れていて そのせいで飲みこみ辛いのかな


IMG_9430-.jpg


ルイの唯一の楽しみのごはんが 楽しくないものになってしまった

普段あまり元気がなくても ごはんのときだけはテンション上がって
とっても嬉しそうにしていたのに

その姿を見てるだけでこちらも嬉しくなるのに

今はごはんをあげることでルイを苦しめている気がして
とても複雑な気持ち・・・

まだ自分から食べようとしてくれることが救いだけど

でもボーロだけは いつでも喜んで食べてくれる

ボーロをあげてるときだけ善人でいられるよ


心臓が悪いとごはんも食べ辛くなるのですか?



テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

今年のお守りと

2011.01.08 01:04|ルイ
5日から通常生活しております

考えてみたら 今回は約2週間実家にいたんだわ

ルイのことがあったから 長かったような短かったような





2日は 朝も早よから ダンナくん家族と初詣に行ってきました

というよりは厄除けの為に行ったと言うほうが正しいな

はい 厄年なもんで (前か本か後かは聞かないで)


義家族とは この日が明けましておめでとうございますだったのだが

言うタイミングを逃してしまい車を降りてから言ったら「挨拶が遅い!!」と怒られる始末

おまけに「お犬さまは ご無事ですか?」と嫌みったらしく言われた・・・

大人の対応しましたけど

新年早々 気分悪いわ・・・



しばらく並んで厄除けの祈願をしてもらい お守りを買いました

もちろんルイの



去年と同じ 小さな鈴のお守りが欲しかったけど なかったので少し大きめのもの(左)

そしてもうひとつ とっても良さそうなのがあったので(右)



何が良さそうって

IMG_9394-.jpg

心臓のお守りだから

買うでしょ 絶対!!


ちなみにペット用とかじゃないけどね

私は関係ないと思ってます



そして私のお守り

IMG_9405-.jpg

ちょっと怖そうだけど

「このお姿のあるところ一切の厄災を逃れることができる」そうなので





天気が良くルイの体調の良さそうなときは 少し外にも出たりします

  IMG_9333-.jpg

お散歩はしなくていいって言われたけど 外に出られないのはつまらないもんね



お散歩中の見知らぬわんこには 相変わらず前と隣の家のわんこと一緒になって
わんわん吠えるからビックリ

  IMG_9353-.jpg

慌てて抱き上げ見せないようにしてやめさせたけど

心臓はできるだけゆっくりゆっくり動いてもらわないと



  IMG_9369-.jpg

玄関前の2段の階段

少し前は登れなかったのに 登れるようになりました

後ろ足がしっかりしてきたみたい

すごいね

頑張れルイ!!

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

2011 スタート

2011.01.04 00:43|ルイ


元気がないわけじゃないのです

やる気がないだけなのです w


一応うさ耳のつもりのスヌードで

2011年も ルイと私と このたわいないブログをよろしくお願いします



というわけで ルイも無事年を越すことができました

12時になった瞬間うれしくてうれしくて涙が出そうになりました

新たな年を迎えたことで まだまだ頑張れそうです



年末は恒例となりつつあるカニをたらふく食べ

紅白チラチラ見ながら他チャンネル

ダラダラと食べる食事のときは 人間にとってもルイにとっても負担だけど
この日はとてもおとなしくて

隙あらば食べようと狙っていれば それはそれで困るのだけど
おとなしすぎるのも逆に心配で


年越しそばの時間には いつものウロウロが始まり

・・・元気がイチバンだよね


IMG_9346-.jpg


食事は今も5回に分けてるけど 食後なんとなく辛そうにダルそうにしてることが多いから
今後もそこは変えられないだろう

以前から水をガブガブ飲むのが気になってたけど
量を制限と少しずつ飲ませるようになってからは体調がいい気がする

体調の良し悪しは様子を見ながらうまく付き合っていくしかないかな

手間がかかるのは確かだけど
お世話できるってことは とっても幸せなことです


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

