プロフィール

ルイねえ

Author:ルイねえ
* ただ今 専業主婦
* 犬好き(キャバ好き)
* かぎ針編みも好き
* 料理は嫌い
* 埼玉県在住

ブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

petit*

よろしかったら



リンク

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

*

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ルイの病院始め

2010.01.08 18:25|ルイ
今回のことを書くにあたって
気持ちの整理がつかなかったので(そこまで大げさではないが)
話は前後しますが4日のこと

お正月休み明け早々 ルイの病院へ行ってきました


(写真がないので 昨日のお散歩風景なんぞご覧くださいまし)

縮小DSCF6920


前に 犬生初のカイカイのことを書きましたが
その後 良くなっていて 痒がることなく
黒くなった皮膚は変わりないけど 毛は生えてきて 安心していました



今回 年末に帰って皮膚を見てみたら
あらら 患部の周りが赤くなっていてフケみたいなものがたくさん

病院は休みに入る前日だったけど受付時間が間に合わず

本犬は全くもって気にしてないのが救いで

年明けに行くことに


縮小DSCF6924


前回診てもらったときは 原因を特定していなかったそうで
検査することになりました

ストローを斜めにカットしたような器具で 少しだけ皮膚を削り取るのです

カリカリこする程度ではなく血が・・・

最初は私もよく分からず ルイを抱えていたら
ルイは悲鳴をあげるし 目の前でそんなの見ちゃったら
もう かわいそうでかわいそうで見てるだけでも辛くて・・・

「ごめんね もう1箇所取るね」と言われたときは「やめてー」と叫びたかった


縮小DSCF6923


顕微鏡で見てもらったところ“ニキビダニ”が多数いることが分かりました

ニキビダニは健康なわんこにも寄生しているそうです(フロントラインは効かない)

発症するかしないかの違いだそう

発症の原因は 免疫力の低下や何らかの疾患で
ルイの場合は甲状腺の病気からきているのではないか とのこと


週に1回の注射を なんと2ヶ月も。 家では消毒に塗り薬で治療


私の調べたところ、他のわんこにうつることはないらしい


縮小DSCF6928


前回もそうだったけど 毛があると薬が塗れないので刈ってもらいました

でもそれが思ったよりも広範囲で グー(こぶし)くらいかと思ってたら

パー(手を広げたくらい)程にもなってしまった・・・


サマーカットも伸びてきてキャバリアらしくなったのにね

なんだか痛々しい感じで(全く痛くも痒くもないが)写真は撮れなかった


縮小DSCF6929


左側の腰の辺りです

洋服を着れば隠れるのでよかった


だけど 週1で2ヶ月も注射なんてかわいそうだなぁ

預けるときの悲鳴と必死の抵抗が目に浮かぶ・・・


ランキングに参加してます 応援ポチっとお願いします にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

スポンサーサイト

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

コメント

ルイさん、お正月から痛い思いをしてたのね。
ニキビダニ、ってアカラスの事ですよね。
実はキャラも1歳半くらいの時に右手の甲がはげてきて
本人は痛くも痒くもないようでしたが調べたらニキビダニだったの・・・
で、その時は2ヶ月間飲み薬で治ったけど。
免疫力に問題があるとダニちゃんが幅を利かせるようですね。
その後は再発することもなく今にいたってます!
なのでルイちゃんも2ヶ月頑張って~
キャラが治ったんだから大丈夫さ!!
でもあの検査、カミソリみたいなので皮膚を削って・・・
見てるほうが辛いの分かります。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
ルイちゃん可愛そうですね
検査もだけど毎週注射ですか~
でもよくなるため!!頑張ってねルイちゃん
早く良くなるように応援してます

ルイちゃんそしてルイ家族の皆さんが
健康で幸せな1年になりますように!!
今年もよろしくお願いします♪

すっかり明けちゃいましたが・・・

今年もどうぞヨロシクお願いしま~すヽ(*´∀`)ノ

チャーさんも新年初病院行ったわよ~。
ルイちゃん病院始めだったのね。
しかし、その検査は可哀想だったわねぇぇぇ( ノД`)シクシク…
皮膚がせっかく良くなってきたのに、またジョリジョリされちゃったんだ。。
お洋服で隠れるのが、せめてもの救いですね。

でもチャーさんの皮膚病も、治りかけはカサカサのフケみたいなのが出てから治りましたよ。
ルイちゃんのも、治る兆候かも?!
ともあれ、はやく良くなりますように・・・

ゆうさんへ

そうです アカラスなんですよぉ
キャラぽんもなったことあるんだ!
すぐ良くなってよかったですねi-179
歳をとってからだと治りにくいこともあるようだし
甲状腺のせいだとすると、治るのかな~と心配です
広範囲だしねi-181
あの検査 残酷だよi-204i-238

しーはっぴーさんへ

今年もよろしくお願いしま~すi-228

月曜日 2回目の注射をしてきました
後ろへ連れて行かれず診察台での注射だったので
ルイもそれほど大騒ぎすることなく済んでホッとしましたよ
でもまだまだ頑張らなくちゃね!
応援ありがとうございます

ポーコさんへ

今年もよろしくお願いしまーす!あれ?2回目?

チャーさんも 早くも病院行ったんだ!お疲れさまだね
ルイの皮膚の状態は残念ながら
治りかけじゃなくアカラスの症状のようですi-181
毛を刈ったので少しはキレイになったけど
早く治ってほしいですi-201
非公開コメント

