プロフィール

ルイねえ

Author:ルイねえ
* ただ今 専業主婦
* 犬好き(キャバ好き)
* かぎ針編みも好き
* 料理は嫌い
* 埼玉県在住

ブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

petit*

よろしかったら



リンク

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

*

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

食べたいのに・・・

2011.01.12 21:32|ルイ



また来ちゃった


うちの母ったら ホント旅行してばっかりで
今日から14日までが親戚と 15日からは友達と
連続でよく行けるなぁと逆に関心しちゃう

なのでルイのお世話係として帰ってきました


   IMG_9427-.jpg


あれから発作は起きてなく お正月元気に過ごせたルイですが
先週末辺りから また体調が思わしくないです

食欲だけが取り柄?のルイがフードを食べなくなったと

マンマリゾとかなら なんとか食べると聞いていました


ルイのごはんを用意していると すごく食べたそうにしていて
なんだ食欲あるじゃん と思ったけど
ひとくち食べたら なんと歩いていってしまった

でも少しウロウロすると戻ってきてまた食べる

2口3口食べ その場から離れ固まって 戻ってきてまた食べる の繰り返し


どうやら食欲がないわけじゃなく 食べられないように見える

食べると苦しいのか どこか痛いのか

以前から右の喉辺りがポコっと腫れていて そのせいで飲みこみ辛いのかな


IMG_9430-.jpg


ルイの唯一の楽しみのごはんが 楽しくないものになってしまった

普段あまり元気がなくても ごはんのときだけはテンション上がって
とっても嬉しそうにしていたのに

その姿を見てるだけでこちらも嬉しくなるのに

今はごはんをあげることでルイを苦しめている気がして
とても複雑な気持ち・・・

まだ自分から食べようとしてくれることが救いだけど

でもボーロだけは いつでも喜んで食べてくれる

ボーロをあげてるときだけ善人でいられるよ


心臓が悪いとごはんも食べ辛くなるのですか?



スポンサーサイト

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

コメント

がんばれ~!!

ルイちゃんが、ちょっとでも、元気が出ますように。
ちょっとでも、楽に過ごせますように。
そう願わずにいられません。

ルイ姉さん、大丈夫ですか。
そばで見ている方が、ずっとつらいと思います。
でも、がんばってください。
ずっと、応援しています。
お大事にしてくださいね。v-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

辛いですよね・・

こちらで初めてコメント書き込みさせていただきます。

わんこが調子悪くても、
どこかで元気な場面があると
それだけで、安堵したりするものです。

ご飯が食べたいのに食べられないという様子は
気のどくですね。

何をどうして欲しいのかわからないし
歯がゆい思いもあるかと思いますが
今までの様に頑張って乗り切ってほしいものです。

月並みなことしか言えませんが、頑張れルイちゃん!

カギコメ1さんへ

お返事遅くなってすみません
お久しぶりです
ルイのこと気にかけてくださりありがとうございます
ママさんにご指摘いただきルイの症状と照らし合わせて
私も腎臓気になっていたのですが
いつもの病院で腎臓は大丈夫でしょうと言われ
血液検査を受けませんでした
勘でしかないのにね・・・
他院のことも話したけどイマイチな反応で・・・
考え方にいろいろと違いがあり
主導権を握りきれないので難しいです・・・
ですが何かアドバイスありましたらまたお願いします

カギコメ2さんへ

お返事遅くなってごめんなさい
いつもありがとうね
ごはんがムリならもう食べてくれるものしかないよね
甘いものはどうやら受け付けるみたいで
昨日の夜は食べないから そのカロリーエースあげたらペロペロ飲んだよ
薬のせいで多飲多尿だから水分は取るんだ
砂糖も入ってるしね
レバーソーセージね!買ってみよう!

よつばママさんへ

お返事の順序が前後してしまいすみません
お返事も遅くなってすみません
いつも応援ありがとうございます
そうですね そばで見てるほうが辛いです
でもそばにいないと心配でたまりません
本当に辛いのはルイだから少しでも何かの役に立てれば
母は細かいところまで見ていないのでそういう点を
私が気付いてあげられたらと思ってます
私は痛くも痒くもないんだから頑張らなくちゃね

さえさんへ

わぁビックリ!コメントありがとうございます

ルイは食欲の塊と言っても過言ではなかっただけに
ごはんが食べられなくなってしまうのは今でも信じられないくらいです
固まって動かないときとかホント口をきけたらと思います
どうしたの?どこか痛いの?辛いの?
しっかりと観察してあげるしかないですかね
なるべく辛くないように 少しでも過ごしやすくしてあげたいです

こんばんは
その後 病院へ行かれたんですね。

血液検査も尿検査もしないで大丈夫と言ったDrの言葉は信じられません。
ルイちゃんの尿の回数や量はどうですか?無性に水を飲んだりはしていませんか?

心臓と腎臓はとても密接な関係にあって全身に血液を送る心臓のポンプが機能しなければ 腎臓で 尿を作ることができません。 それなのにステロイドや利尿剤を追加するのはDrとしてどうかな?と思います。
心臓から脳に血液が送られるのは約5%に対し腎臓は
約20%も必要とします。

腎臓は,血液を濾過し,体内で不要になった老廃物をこし取り,尿を作る臓器です.腎臓に言わせれば,血液は尿の原料のようなものです.ですから,腎臓に常時大量の血液が流れ込んでくれないと,腎臓は尿を作ることができません.ですから,腎臓は脳よりも大量の血液を受け取らなければならない訳です

心臓が悪いルイちゃんの場合 腎臓へ送られる血液が心臓の機能の低下に伴い少なくなり腎臓の機能も低下していると疑うほうがよいのでは?
尿検査と血液検査 レントゲン検査をした方が良いです。

が・・・しかしDrにもプライドというものがあるので 1度 大丈夫と言ったくらいだから こちらから言うと あまり気分がいいものではないです
インフォームドコンセプト・・・患者側の訴えに 真剣に耳を傾けてくれる Drが真のDrだと思いますよ。
私も栃木街道と東どうぶつ病院の両方へ行っていますが
診察に関しては 何も言わなくても身体の隅々まで十分に
診てくれるのは・・・東どうぶつ病院の和田Drです。
 
循環器病棟で勤務してきているので 人間も犬も病気の症状とか 同じですね。
だから・・・ベルナの時も次がどうなるのか わかっていました。
ルイちゃんの身体が 辛くならないように 祈っています。

ベルナママさんへ

お返事 大変遅くなりまして申し訳ありません
コメントに気付いてませんでした・・・・・
ベルナママさんは看護師さんだから病気にお詳しいのですね
とても勉強になります
その後、血液検査しました。BUNの数値が少し高かったのですが腎臓は大丈夫でしょうと言う感じです
レントゲンは撮りませんでした
こちらの病院はレントゲンの際、どういう風にかは分かりませんが紐で縛るようです
ルイ自身 横になることもできません フセだけです
そのことからレントゲンは撮りませんでした
(そのとき私は埼玉に戻らなくてはいけなかったので病院へは同行していませんが)
今から病院を変えても劇的に良くなるわけじゃないでしょ
というのが母の考えなようです・・・

最近はなぜか食欲が戻ってきました
以前のように何でも食べるってわけではありませんが
でも咳をしたり辛そうなのは変わりないので気を付けて見守りたいと思います
いろいろありがとうございます

ベルナママさんへ

追記です

飲水量は体調を崩す前のほうが多かったかな?
といっても以前から多いのです
4,500mlは飲んでいたかな?
今は300くらいです がぶ飲みしないよう少量ずつあげています
頻尿ですよ
少量しか出なくてもしにいきます
非公開コメント

