プロフィール

ルイねえ

Author:ルイねえ
* ただ今 専業主婦
* 犬好き(キャバ好き)
* かぎ針編みも好き
* 料理は嫌い
* 埼玉県在住

ブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

petit*

よろしかったら



リンク

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

*

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

i love stollen

2011.11.21 21:47|日々
あちらこちらでイルミネーションが始まると クリスマス気分もググっと高まり
どこかワクワクした気持ちになる

のがきっと普通でしょう

でも私、1度どどーんと沈むのです

なぜなら イルミネーション→クリスマス→正月 が連想されてしまうわけで

最後にくる“正月”が大っ嫌い



子供の頃 お正月は父の実家で迎えました

朝起きると1階へ降りていき 当然のごとく“明けましておめでとうございます”と言わなければならない

それが嫌で仕方なかった

昔は割と引っ込み思案なコだったので 改まって挨拶するというのがすごく恥ずかしかったというか

大人たちが揃った中 注目されながらの挨拶 その状況が私にとってはとても耐え難かった



その嫌なイメージが 今になってもどうしても消えない

今でも親、親せきなどとの挨拶は苦手です 友達とかは全然平気なのに



なので、クリスマスシーズン最初は1度谷底に落ちるのだけど
いつの間にか這い上がってきて イルミネーションなどを楽しむことができるようになるのです


今は やっと地上に出て歩き始め 楽しみを見つけたたところ


楽しみとは


シュトーレン♪

  

どっしり しっとり たっぷり 濃厚な味わい

この時期しか食べられないという特別感が好き度をUPさせる


偶然にも1日で2つのシュトーレンに出会えた

どこにでも売ってるものではないので 見つけるとココロがときめきます☆



何日か寝かせてからのほうが しっとりしておいしいのかもしれないけど

待てませんw

IMG_0986-.jpg

上がカルディので 下がポンパドウル

見事に色が違うー

どちらも これがまたビミョウなお味でね・・・私的にはね

昔食べたシュトーレンがおいしかったなー



いろいろ試してみたいのだけど どこに売ってるのかイマイチ分からない

やはりパン屋さん?

ちなみに マジパンというものが何なのか初めて知った

マジパンてどんなパンよ?と思っていたけど
シュトーレンの真ん中下のほうに入っているあんこみたいな甘い塊のことだった

あれ 好きじゃない

と言っても重要なのはそこじゃなく生地のお味だけどね



好きな味に巡り合うまでの道のりも これまた楽しみの1つだったりするのだが
シュトーレンは味にかなり差があるのと 買える期間が短い

私しか食べないから大きいのはちょっと買いにくいし

しっとりしてて おいしいの知りませんか?



  IMG_0997-.jpg

北海道は雪だそうで

冷蔵庫の寒さよね

スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

ルイねえさ~ん
オススメのシュトーレンあるよ~!!
ルイねえさんち行く時、手土産に持ってきま~す(笑)

ドルママさんへ

なになに?スタバのシュトーレンスコーン?
買ってくる!!ヾ(*・∀・)/
それ持って遊びに来てくれるのも大歓迎です♪d(´▽`)b♪
非公開コメント

